ラノベ考察紀

広島在住のラノベ読み。このラノ2022にコメントが掲載されました! おもしろかったラノベをどんどん紹介します。

それでも、あなたは回すのか 紙木 織々著 新潮文庫NEX

編集者になりたくて出版社を中心に就職活動をしていたものの、結果としてソシャゲ開発会社に就職した友利晴朝。 小説や物語が好きでもソシャゲについては門外漢な友利晴朝が、ゲーム開発で活躍していく話です。 市場規模は兆単位、FGOやパズドラ、最近ではウ…

ブービージョッキー!! 有丈ほえる著 GA文庫

このライトノベルがすごい!2023の投票を終えました。 5作品の選定がとても大変で、コメント付けも含めてかなり脳のエネルギーを使いました。 無事投票を終えて、ほっと一息ついたのですが…… 棚の積ん読を眺めたときに思ったことがあります。 ――この中…

千歳くんはラムネ瓶のなか第7巻 裕夢著 ガガガ文庫

チラムネは、狂う。 そう形容しないわけにはいかない第7巻でした。 夏休みが明けて、9月。藤志高校では、体育祭や文化祭などが連なった、藤志高祭に生徒たちは浮き立つ。 千歳朔たちは出し物であるクラスの演劇の企画立案に加えて、同時期に行われる応援合…

SICK 私のための怪物  澱介 エイド著  ガガガ文庫

人々が寝るときに見る夢や、空想などを総称した『ゾーン』に現れ、恐怖症を引き起こす化け物『フォビア』。 そんな『フォビア』を、他人の『ゾーン』に入って倒すことを使命とする叶音の物語。 女主人公で、サポートするヒロイン役(?)は十歳の小さな男の…

天使は炭酸しか飲まない  丸深 まろやか著 電撃文庫

タイトルにある天使とは、表紙を飾る柚月湊のことではないのですね。 読んでいてまずそこにびっくりしました。 前置きはさておき、この小説に登場する明石伊緒にはちょっと特殊な能力があって、相手の顔に触れるとその人が思いを寄せている人を知ることがで…

ぼくたちのリメイク7 ものをつくるということ  木緒なち著

※ 内容について触れていますので、6巻目まで未読の方はご注意願います。 芸大の動画制作課題という題材を扱っていますが、まったく侮れません! 今回は、3巻に渡って繰り広げられた動画制作課題の決着回です。 橋場恭也が11年後の未来から戻った後、突如…

きみは雪をみることができない 人間 六度著 メディアワークス文庫

大学生で小説を書くのが趣味の主人公は、芸術学部に通う岩戸優紀と出会い、二人は恋に落ちるが、岩戸優紀には冬になると冬眠してしまうという謎の病気を抱えていて…… この設定に、おっ、となりました。 異常体質、しかも医学的に体は健康であるということも…

ぼくたちのリメイク6 アップロード日:9月1日 木緒 なち著 MF文庫J

※内容について触れているので、5巻目まで読まれていない方はご注意願います。 作家になるという夢を断ち、芸大を去ってしまった貫之を連れ戻そうと、ナナコを連れて川越に向かった橋場。 橋場はそこで、家の事情と自分の夢との間で板挟みになっている貫之と…

ある魔女が死ぬまで -終わりの言葉と始まりの涙  坂著 KADOKAWA

感動はしたいけれど重たい話は嫌だ。 そんな方におすすめなのがこの一冊です。 17歳の誕生日に、魔女の師匠からいきなり1年後に死ぬことと、死を回避するためには1000粒の嬉し涙を集める必要があることを伝えられたメグ。 死がからむので、重たい話に…

私、救世主なんだ。まぁ、一年後には死んでるんだけどね なめこ印著 ファンタジア文庫

罪華という、人の負の感情によって生み出された化け物によって、幼少期に妹を含めた家族を失った少年影山燐が、罪華に対する人類側の切り札として一年後に死ぬ運命を背負った少女神代風花と出会うボーイミーツガール。 「聖墓機関」という人類救済のための機…

あおとさくら 伊尾微著 GA文庫

中学生の頃からなぜか笑えなくなり、クラスになじめず、図書館で静かに本を読むのが日常の藤枝蒼が、図書館で出会った少女、日高咲良と出会う。 咲良は蒼を笑わせてみせると言い、図書館で毎日のように会うようになるが……。 ボーイミーツガールということも…

わたしはあなたの涙になりたい 四季大輔著 ガガガ文庫

塩化病という、体が末端部分から徐々に塩になっていき、最終的に全身が塩になって死亡してしまうという病で母親を失った少年の物語です。 その後の天才ピアニストの少女との出会いが、少年の人生を大きく変えていくことになるのですが……。 感動作でした。 生…